当社は、株式会社オーク製作所(以下「オーク社」といいます。)から、2025年5月27日付けで訴訟(以下「本件訴訟」といいます。)を提起されましたので、以下のとおりお知らせいたします。

 

オーク社は、2025年5月29日付けで当社に対する提訴を発表しておりましたが、2025年9月9日、当社は本件訴訟の訴状の送達を受けました。

 

当社らとオーク社との主張には見解の相違があり、当社らとしましては、オーク社の請求には根拠がなく、その請求は認められないものと考えておりますが、オーク社の提訴の発表は、当社の取引先に誤解を与えかねないもので、当社としては到底看過できるものではありません。

 

当社らとしましては、今後は裁判手続きにおいて当社の見解を主張し、争ってまいります。

 

当社は本件について、弁護士の法的助言を受けながら対応を進めており、現時点で当社製品の供給やサポートに影響が出る状況にはございません。したがいまして、業務運営や財務状況に直ちに重大な影響を及ぼすものではなく、今期業績への影響は軽微であると考えております。

 

今後も適切かつ誠実に対応し、関係者の皆さまに安心していただけるよう努めてまいります。進展があり次第、改めてお知らせいたします。